SSブログ

Uターンラッシュ

スポンサーリンク




今年はじめての買い物に行って来ました。

開店休業???と思うくらい人が少なくてびっくり。
野菜屋さんも魚屋さんも年末の賑わいは全くありません。

レジに並んでいるとどこかのおばあちゃんが、ひとり言のように
「来る時は楽しみで待ち遠しいとに、帰ったら気が抜けたごとあると
 ですよ・・・」と話しかけて来ました。

「淋しくなりましたね~。お疲れが出ないようにね~・・・」と言うと

「毎年の事やけん、もう慣れました」と笑っていました。

このところ 必ずニュースで
「正月を故郷で過ごした人達のUターンラッシュがピークをむかえ、
 乗車率○○%を超えて・・・」と発表されています。

我が家は幸い、娘達は近場に住んでいますので、Uターンラッシュに
巻き込まれる心配はありませんが、ニュースの画面で疲れて眠った赤ちゃんや
大きな荷物を持って乗り物を乗り降りする姿は、「大変そうだな・・・」と
思います。

それでも、毎年我が子や孫の顔を見るのを楽しみに待つ年老いた家族。
一方では、毎日、仕事で目まぐるしく生活しながらも、待っていてくれる
家族の笑顔を励みに頑張るんでしょうね。

笑顔に励まされ、笑顔に勇気づけられ、笑顔のために頑張れる・・・
そんな家族に今年もたくさん良い事がありますように・・・

祈りたいものですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。